えことら -Economy Traveler-

船で働いて休暇は海外!そんな生活に興味ありませんか!?

えことら(エコノミートラベラー)って何?エコノミークラスのこと?

エコノミークラスの航空券で旅する人、ではありません!(間違ってはいないけど)

ブログタイトルのえことらことエコノミートラベラーという言葉は、造語と言うか、数年前から僕が勝手に自称している、海外旅行スタイルのことなんです。パックツアーや航空券+ホテルでの手配はせず、ネットで調べてできるだけ安い航空券だけを買って海外旅行に飛び出すけど、バックパッカーのように大きなザックを背負って移動するわけではない。いかに節約するかに情熱をかける貧乏旅行でもないけど、宿泊は主にゲストハウスで食事は屋台や安食堂が多いかな、というふうにいろいろと中途半端で、自分の旅行スタイルを表現する言葉が見つからなかったんですよね。

ザックは背負ったり背負わなかったりスーツケースの時もあったりするし、基本はドミトリーで平気だけど治安や衛生を考えて時にはちゃんとしたところに泊まる。食事はローカル中心で、ヨーロッパに行くときなんかは自炊もするけど旅先で知り合った人と食事に行くときなんかはパーッと贅沢したりします。そこそこ経済的(エコノミック)な旅行(トラベル)スタイルということで、エコノミートラベラー=えことら、と勝手に名乗っております!

 

実際の旅行予算はHow mach ?

経済的っていっても、どれくらい使ってるのか気になりませんか?

僕は船に乗っているときも、旅行中も大ざっぱに家計簿をメモっていますので、区切りのたびに計算して、何にいくら使ったのかを確認するようにしています。では一例として、一番最近の海外旅行2018年10月29日~11月20日ミャンマースリランカ20泊23日の機関で使ったおおよその旅費をまとめてみました。

交通費(国内移動・航空券)10万8000円

査証(VISA)4000円

宿泊費 5万4000円

雑費(食費・現地交通費等)4万3000円

おみやげ代 1万6000円

合計 22万5000円

日割にすれば総額で1日1万円以内に収まっています。宿泊費は1日当たりの平均が2700円です。これにはリゾートホテルで1泊した1万4000円も含んでいます。

雑費には観光地の入場料やツアー代金も入っています。国立公園のサファリのジープを貸し切りチャーターしたので約1万円かかりました。それでも1日の生活費は1900円ほどでした。

リゾートホテル宿泊を普通のホステルの個室に、サファリを相乗りのツアーにして、お土産をあまり買わずに過ごした場合2万5000円はすぐに節約できるので、20万円で、同じ日数同じ行程の旅行ができてしまいます。

交通費が目立って高いのですが、これは船乗りをしながら海外旅行を計画する上で仕方のない部分があって、僕の会社では休暇の1週間~3日前にならないと下船命令が下りないことがほとんどのため、休暇に合わせて航空券を取ろうとすると、直前で割高なチケットしか取れないのです。このくらいギリギリになってしまうとLCCのほうが逆転して高いケースも少なくありません。前もって手配しても、仕事の都合でキャンセルせざるを得ない可能性が高いので、航空券に関してはある程度割り切って考えています。

宿泊費が1日2700円、交通費・食費など雑費が1日1900円で全部を合わせても1日当たり1万円以下という結果でした。そこそこ経済的に旅することができたのではないかなと思います。これならエコノミートラベラーを自称しても許されるはず!?

100万円で世界一周されてる方などにも海外でお会いすることがあります。そんな方たちから見れば、全然エコじゃないと怒られるかもしれませんが(汗)