えことら -Economy Traveler-

船で働いて休暇は海外!そんな生活に興味ありませんか!?

【ブログ】海外旅行が趣味の船乗り【始めます!】

初めまして、シュウと申します。

僕が初めて海外旅行に行ったのは14歳の時。添乗員さんのついたツアーでシンガポールに行きました。何もかもが初めてで、暑かったこと、屋台の料理がとっても辛かったこと、ナイトサファリやマーライオン、スコールで傘を買ったこと。20年以上前のことだけど、鮮烈に記憶に残っています。

バックパッカーとして、一人で海外に飛び出したのはそれから7年後の2002年。選んだのはまだ地雷撤去の済んでなかったカンボジアでした。現地で様々な出会いがあり、半年日本で働いて残りの半年を海外で生活するというライフスタイルに衝撃を受け、憧れつつも、内定していた会社への入社式に合わせて帰国。当時の僕は、死ぬ気で働いて1000万円貯めたら東南アジアに移住してのんびり過ごそうと、本気で考えていました。

紆余曲折あって(別の記事で詳しく書きます)、現在の職業は航海士(船乗り)です。船乗りという仕事と海外旅行って、実はとっても相性がいいんです!実をいうと、船乗りになりたくてなったというより、海外旅行に行きたくて船乗りという生き方を選びました。

さて、僕がブログを始めようと思ったのには、大きく2つの理由があります。

1つ目はこれまで行った海外旅行での経験や失敗談を、参考や教訓にしてもらえたらと思ったこと。また、自分が旅行の準備や旅行中に情報を集めるためにしたことや、その結果を役立ててらえたら、とてもうれしいと思ったからです。

2つ目は、船乗りと海外旅行の相性の良さと、船乗りという仕事について知ってもらえたらいいな。なにより、同じライフスタイルの仲間が増えたらうれしいな、と思ったからです。海外旅行に行くために船乗りになるという、手段と目的が逆転したやや不純な動機でこの業界に入った僕が、船乗りとはどういう仕事なのか、なぜ海外旅行と相性がいいのかについてお伝えしたいと思います。